HOME > コンテンツページ

ものづくりふれあいフェア 1

0""


恒例のものづくりふれあいフェアです。今年は例年11月に行われておりましたが、8月開催となりました。 2016年8月20日〜21日、会場の郡山ビッグパレットの様子です。今回も、福島県表具内装組合連合会の、  県南支部としての参加です。我々の職種以外にも大工、建具、瓦、調理師、ダンボール組合、等々、思考を凝らした体験コーナーで、子ども達も夏休み期間中という事もあり、各ブースかなりの賑わい様でした。


ものづくりふれあいフェア 2

0""


組合で用意したのは”からくり屏風”とお馴染み”ペンたて”です。前回と同じ二枚屏風で縦と横に開く動きをします。今回の作品も、子供さんと親御さんに協力して頂き、大部分を工作して頂ける作品で、組合面々が、工作作業を指導しながら作っている様子です。もう一つのペンたては、筒状のボール紙で作ったペンたての表面に色々なビニールクロスを貼って頂く物です。(当組合支部長の小林氏が考案制作で連続出品です。)


ものづくりふれあいフェア 3

0""


今回も、組合推薦の第29回一級技能グランプリの壁装部門に出場予定の会員が、競技経験者の組合員から指導をしてもらい、グランプリ課題実演をやりました。来年の一級技能グランプリは平成29年2月10日〜13日で、静岡県で開催されます。各県から選ばれた全国の一級技能士が出場し(一級技能士しか出場できません)、実際にその業種を生業とするベテランの中から日本一の技能士を選ぶ日本最大の大会です。福島県からの代表も、各業種の方が出場されると思います。大会が近づくとTVや新聞で報道もされます。        皆様、福島県代表選手団の応援、よろしくお願いします。


0""


ふれあいフェスタ参加が、組合での恒例行事の様になってきましたね。来年も、お子様達の御参加、お待ちしております。ありがとうございました。







inserted by FC2 system