HOME > コンテンツページ

ものづくりふれあいフェア 1

0""


今回、組合で用意するのは”からくり屏風”とお馴染み”ペンたて”です。今回のからくり屏風は、二枚屏風が縦と横に開く動きをします。今回の作品は、割と子供さんにも大部分を工作して頂ける作品で、我々組合の青年部の面々が、準備の為、材料を作っている様子です。もう一つのペンたては、筒状のボール紙で作ったペンたての表面に色々なビニールクロスを貼って頂く物です。当組合支部長の小林氏が考案制作で前回からの連続出品です。

ものづくりふれあいフェア 2

0""


2014年11月1日〜2日、会場の郡山ビッグパレットの様子、ものづくりふれあいフェア開会式の様子。写真の一番右奥は、前県連会長宗像正です。今回も、福島県表具内装組合連合会の一員、県南支部としての参加です。我々の職種以外にも大工、建具、瓦、調理師、ダンボール組合、等々、普段は中々一緒に仕事が出来ない数多くの作業を見学し、実際の手作業を当日は体験する事が出来ました。


ものづくりふれあいフェア 3

0""


会場は、ビッグパレットCホール。当組合のブースの様子です。前回(2013年)より少し広くなったかな。多分・・・。じつは、写真右側のパーテーションの裏では、第28回一級技能グランプリの表具部門に出場する2人(土屋、三本木)が競技デモをやっております。襖看板は、青年部(小林)の作品です☆


ものづくりふれあいフェア 4

0""


今回も、からくり屏風、ペンたて共に大盛況で、組合で用意した台数は全てアッと言う間に無くなりました。今回は、前回での体験があったので、時間を区切って台数をさばき、何とか休憩時間を取りながら、組合員と参加頂いた親御さん共に楽しい時間を過ごせたと思います。御参加下さいました皆様、ありがとうございました。







inserted by FC2 system