HOME > コンテンツページ

ものづくりふれあいフェア 1

写真 2013年11月2日〜3日、郡山ビッグパレットで、ものづくりふれあいフェアに参加して来ました。今回は、福島県表具内装組合連合会の一員、県南支部としての参加です。写真は、会場のCホールに設けられた当ブースです。我々の職種以外にも大工、建具、瓦、造園、等々、普段は中々一緒に仕事が出来ない数多くの作業を見学し、実際の手作業を当日は体験する事が出来ました。


ものづくりふれあいフェア 2

写真 今回、組合で用意したのは”からくり屏風”と”ペンたて”です。からくり屏風は、二枚屏風の裏表が回転し中から違う絵柄が出現する物で、毎回参加して頂く皆様に「不思議ですね」と質問して頂く代物です。もう一つのペンたては、筒状のボール紙で作ったペンたての表面に色々なビニールクロスを貼って頂く物です。当組合支部長の小林氏が考案制作で今回からの出品です。


ものづくりふれあいフェア 3

写真 からくり屏風、ペンたて共に大盛況で、組合で用意した数を一日目から大幅に超えてしまいました。臨時で、初日2日(土)会場にて、臨時増産する羽目になりました。休憩時間が中々取れず色々大変でしたが、子供達みんなの笑顔が疲れを吹き飛ばしてくれました。



ものづくりふれあいフェアに出品した組合員

 
           一般財団法人 全国技能士会連合会、     全技連マイスター(平成18年度、認定)     出品作、掛軸(紫式部)
 
           一般財団法人 全国技能士会連合会、     全技連マイスター(平成19年度、認定)      出品作、掛軸(鐘は鳴る)




inserted by FC2 system